

| - | - | by スポンサードリンク
「いつかはクラウン......その1」
スキーを始めて何年か経ったとある年に、お正月に行ったスキー旅行で初めて全日本スキー連盟公認の指導員の方にスキーを教えてもらって、ははーん、こーゆースキーも面白いなぁ、と思って。

その指導員の人が「こんどバッチテストやるから、2級とか受けてみたら?」と誘ってくれて受験にした時の検定終了後に指導員の人たちと一緒に滑ろうかと誘ってくれて、その中にバッチテストの最高峰と呼ばれるクラウン・プライズ持ちの方が居て、すげーなー、と思いつつ、まあ別世界のハナシだな、と思っていた記憶があった。

けれど私もいろんな検定とかを経験して、技術選の予選会とかに参加するようになって、いつの間にかという訳ではないけれどそのクラウンを受ける資格は得られるようにはなっていた。

−−−

これまでの検定を振り返ってみると、

平成4年2月に、悪友と二人愛知県から栂池スキー場まで、ビンボーだったウチラは高速も使わずに日帰りで受験して2級合格(2回目)。どっちが点数が高いか(合否の結果はともかく)なんて勝負をして全くの同点で引き分けだった。

平成4年3月に、2級に受かった時、その検定の役員が「1級も受かるんじゃない?」という社交辞令を素直に信じて1ヶ月後に受験。なんとなく1級合格(1回目)。合格したということよりも、2級を一緒に受けた悪友に十分に羨ましがらせて充実感を得る。合格発表の時に「よっしゃぁぁぁ」と初めて雄叫び。

スキー停滞期............しばらくお待ちください。

平成11年3月に、2回目の挑戦でやっと準指導員検定に合格。嬉しさの表現は小さくガッツポーズ。準指導員ともなると、1シーズンを通じて講習を通じた友人ができて、その仲間たちがすべて合格するならばともかく、残念な結果の人のことを思うと............ちょっと喜べなかったなぁ。

平成12年1月に、準指導員検定に前シーズン合格したお祝いで、自分の実力を試すべくテクニカル・プライズを受験。全く合格するつもりが無かったので、発表の瞬間「よっしゃぁぁぁ」と二度目の雄叫びをあげる。そうテクニカルプライズに偶然合格する(2回目)

平成14年2月に、正指導員検定に合格(1回目)。合格発表は合格者のみゼッケンを読み上げる形式であったので、読み上げられた瞬間に喜びを爆発............としたかったが、前日に検定が終了してから「前祝い」なんて感じで飲み過ぎて気持ち悪くて死にそうだった。

それから技術選の地区選で、素人にしては「それなり」の結果がだせるようになってから3回ほど、最終難関であるクラウン・プライズに挑戦はしていたけれど、問題外なときの方が多くて、2シーズンやっても駄目だからちょっと無理かもねぇ、などと思っていた今シーズン。

私の鬼コーチから、技術選予選会が終了した後に「クラウンを受けてみたら」という言葉を頂いた。これまでは私の方から「そろそろ受けても良いですか」と切り出していたので、割合良い感じなのかなぁと漠然と思って。

まあそんなに期待はできないけれど受けてみるかなぁ、と予選会が終わった直後の気の抜けたアタマで考える私。

場所と日程なんかを考えて、2月のとある週に行われるプライズ検定を受けることに。

んが、職場の後輩君から半年ほど前に「2月はスキーにいかれるかもしれませんが、結婚披露宴の2次会を銀座でやるので来てください」と体重が0.1トンを超える巨漢で言われたら、やっぱりスキーには行けず。

あわよくば日曜日だけでも日帰りで出掛けようかとも思ったけれど、二日酔いのアタマで軽々と行けるほどの距離にはスキー場は存在せず。

プライズ検定を受ける前週にノースキー・デーになってしまったのはちょっと残念だったけれど、今までであれば、慌てふためく私なのですが、今回はテンションも上がっていないので、まあなるようになるだろうとヘラヘラとする。

そして週末を迎えるのですが、さすがに体調も万全にしなくてはならないので、金曜日に仕事が終わってから、前泊で予約をとっておいた宿に乗り込む。

そして、2日かけて行われるクラウン検定がどんなことになるのやらワクワクするねー、と思いながら眠りにつく。

−−−

1日目(事前講習会)

前週に滑られなかった分スキーの感覚の再確認をしようと思い、朝二番くらいでリフトに乗ってゲレンデ上部に立つ。

2週間ぶりのスキーで、それほど斜度が無いハズの斜面もなんだか急に見えて、やっぱりブランクは感覚を鈍らせるものですな、と思いつつ、滑ってみると技量も鈍っていて(屍)

何本滑ってもなんだか変な感覚のままなのですが、コロコロ混じりのゲレンデ悪い、という責任転嫁で納得して(をい)事前講習に突入する。

事前講習会とは、読んで字のごとく検定前に行われる講習で必ず受けなくてはならない義務があったりする。

私の場合、実力が高くない運を味方に付けるスキーヤーのため、あまり何本もの滑りを見られてしまうとボロが出てしまうので、この事前講習はあまり嬉しくは無い。

講習会とはいえ、翌日の検定のジャッジを務める人が講習会の講師をするので、検定の点数には直接影響は無いハズであるけれど、やっぱり自分に対して良いイメージを持ってもらった方がよいと思うので、とにかく一本一本気合いを入れて滑ってみる。

当日は雪が降っていて、さらに気温が猛烈に低い状況でとてつもなく寒かった。使い捨てカイロを足や背中に貼りまくっていたのにもかかわらず。

受験生も多くて待ち時間が長かったのも寒さに拍車がかかった要因のヒトツ。いやマジで寒かった。

とりあえず講習内容の方は、午前中がロングターン系で、午後は不整地ショート中心。

講習自体は1台の板ですべて滑ろうか、とも思っていたけれど、しっかり滑るためには複数台の方が良いかな、と思いつつ。午前中のロング、距離も比較的あったので、まあ長い板を履いて正解だったなぁ、というのが私の感想。

ジャッジの私に対するコメントは「もう少し動きを............ってところかな」とか「もう少し動きを小さく」とか、単純に聞くと正反対のことを言われたりして。

ロングターン系は技術選予選会も含めて、どちらかといえば調子の良かった方なので講師の評価が悪くなかったのは好感触。んで、午後。

不整地ショートのトレーニングになるのですが、不整地用の板も持ってきてはいるものの、検定当日に3台の板を使うというのはさすがに機動性が無くなるので、できることならば2台にしたいと思っていた。なのでなるべくなら整地ショート用の板で不整地もなんとかしたい。

しかし整地ショート用の板は155センチで、深いコブに入るには短すぎてスピードが出せない。けれど不整地用の板は整地ショートを滑るには、ややもっさりとしてしまう。

うーん、どうすっかなぁ、と考えて............もしょうがないので、とりあえず整地ショートの板でお昼休みに不整地ショートの講習を予定しているゲレンデに行って滑ってみる。

そんなに深いコブで検定を実施したら、テクニカルも合わせて80〜90人もいる受験者が滑りきるには時間がかかってしょうがないだろうと思っていたので、ライトなコブ斜面を期待していたのですが考えは甘く(当たり前といえば当たり前)、その時の「左太郎」と呼ばれるゲレンデは、やや間隔があったりとか、リズムが一定でないとか、シャクレていたりとか、手強い感じ。

まあそれでも滑ってみればそれほど厳しい感じではなく、私の不整地を滑る技量であってもなんとかなる感じ。

まあ整地用の板でいってみるか、ということで午後の講習に突入する。

私のクラウンのイメージでは、とにかく正確に、かつ積極的に滑ることが要求されると思うので、短い板ではあるけれどなるべく直線的なラインで滑る。

感覚的にはまあ、私にては良い感じで降りてくることができているなぁ、と思っていたのですが、講師のコメントが「直線すぎる」とのことで、うーん、不整地が滑られなかった私が、直線的に滑ることが出来るようになったことを認めてほしいなぁ、なんて私の過去なんて講師にとっては全くカンケー無いことを思ったりする。

「弧を............」なんてコメントをもらうけれど、弧をイメージすると板を横にしたがる私なので、どうすっかなー、と考えて講師の方にその悩みをぶつけてみると、「縦にズラせば良いのです」なんて言われる。

............ソンナコトガ デキマスカ > ワタシ

まあともかく、そんな感じで午後の部が終了して、結局午前中4本、午後4本で事前講習が終了する。

全体的な雰囲気からすれば、まあ良くできたかなぁ、と思ったりするけれど、昨シーズンだったかに受験したときも事前講習のコメントは悪いものではなかったけど、結果は玉砕だったからなぁ、と気を引き締める。

講習が終わってまだまだリフト停止までは時間があったので、コブ斜面をもう一度滑ろうかなぁ、と思ってみるけれど、大会とかのイベント前日に滑りすぎて疲れてしまっては、基礎体力のない私には、ちょっと厳しいと思って早々に撤収する。

−−−

夜に私の師匠である先生の事務所に遊びに行く。最近の近状とか技術選予選会の来年以降のハナシをしているときに、ふと思い立った私。

そうだビデオカメラの中に今年の大会のビデオがあるからちょっと見てくださいよぉ、とお願いして。

ビデオにポチポチと配線を繋いで、ビールを片手に今年の滑りを見てもらうと、ズバズバと切られて、あーなるほどねー、と。昨年の全日本のジャッジもしている人なので嘘はないので、何を観点にしているのかが再度確認することができて満足。

それでも、なんだが言われたからといって翌日に控える検定に反映させることができるほど対応能力はないので、とりあえずコメントは今後の練習課題としてココロノナカに。

−−−

さて翌日。2日目の検定会が始める。

朝起きると青空が広がっていて、ああラッキーな天気だなぁ、と思って朝食を食べて準備をしてゲレンデに出ると、猛烈に雪が降っていて(屍)

なんだよー、全然さっきと違うじゃないかよー、と天気に文句を言う私。

そんなブツブツ言いながら、整地で2本ほどアップをして、不整地でアップ............をしようと思ったら、夜に降った雪がコブを覆い隠していて、どこにコブがあるのかが分かりづらい状況になっていた。

うーん、都会派スキーヤーの私にはこんな状況は嬉しくないので、まあ感覚を確かめる意味で昨日決めた今日滑るラインを降りてみると、あまり滑りやすいとはいえず。

うーん、うーん、と悩んでみるけれど、時間的にもう1本という訳にはいかず検定会が始まる。
| comments(0) | - | by ともぞう
「いつかはクラウン......その2」
第1種目「小回り(不整地)」

思い起こせば昨シーズンの技術選予選会で不整地が滑られない自分がいて。

「深いコブは滑られないから、浅いところを滑る」なんて作戦と言うよりも消去法的に滑るラインを決めていて。もちろんそんな状況だからナイスな点数がでるハズもなく、これじゃダメだ、と大会の翌週からとにかくコブに慣れようと、シーズン後半はコブ三昧の日々を送った。

そんな練習の成果なのか、とりあえずどんなコブでも滑られるようになった(ような気がする)ので、今年の大会の時には、点数が出そうなラインを選んで滑られるようになった。もちろん、良い点は出なかったけれど、私としては満足感があったり。

そんな私なので、不整地ショートは、やや気合いが............いや、かなり気合いが入る。

前日に決めたラインの状況があまり良くなくて、前に滑る受験生がそのラインを通ってくれているようであれば、私もそのラインにしようかと思っていたが、誰もそのラインに入らず。

うーん、と悩んで、ここはヒトツ正攻法でジャッジの真正面のラインを滑ろうと決めた。しかしそのラインは私的に昨日から一本も滑っていないので、見えない斜面にどんな感じでコブが育っているか分からない。

しょうがないので前に滑っている人の動きを見てなんとなく想像してみると、リズムが変わるところが2カ所くらいあるらしい。

滑り方はともかく積極性をアピールしようとスタートの準備を始めて、前の受験生が滑り終わって、スタートの合図とともに私が滑りだそうとすると、他の受験生からが叫び始めるものだから、ああみんな応援してくれているなんて嬉しいなぁ、と思ったのが0.1秒。

けれど叫び声の中で「順番が違―う」という声が混じっていて、

あああああああ、

とコブに入る前に止まる私。恥ずかしいよりも順番を抜かそうとしてしまった受験生に申し訳ないですと謝って、そして集中力が切れている私が立ちつくす。

幸いジャッジには一瞬の霧で見えなかったらしいので問題はなかった(と思う)。

んで、本当の私の順番になってスタートをする。

振り返ってみれば緊張の糸が切れてくれたおかげで、リラックスして滑ることができて良かったきがするけれど、直線的なイメージで滑った割には新雪が被ったコブはスピードがでずに、ちょっとスピードが足らなかったなぁ、と反省。

それでも、昔に比べたらよく頑張ったぞ>私、ってな感じで次の種目のゲレンデに移動する。

第2種目「大回り(整地)」

整地ロングは今年のイメージとしては良いし、技術選予選会の結果を見ても比較的点数がもらえている種目。

昔から「ロングとショートとどっちが得意?」と聞かれれば、それはやっぱりロングターンと答えるわけで、事前講習でも講師の方に「ロングよりもショートの方が苦手?」なんて一発で見破られたし。

まあとにかくある程度自信をもって滑ることができるハズであったが、スタート位置付近で順番がくるのを待っているとなんだか緊張してきて、コリャマズイ、と思いつつも自分ではどうすることも出来ず。

そんな時に、師匠と崇める先生がリフトの上から「緊張しってかー」と声を掛けてくれて、「超緊張してます」と大声で答えると、なぜだか少しづつ緊張がほぐれてくる。

自分の順番が近くなってスタート位置に着くと、師匠がご自分主催のキャンプだというの、スタート近くのセパレートのネットの外に来てくれ、「とにかく谷回りだけを意識しろっ」とのコメントをもらってスタートする。

緊張からか私は聞こえなかったけれど、師匠やそのキャンプに参加されている方が(何人かは知り合いなのですが)大声で応援してくれていたと聞いて、ありがたかった。

滑りの方はといえば、ほぼイメージ通りに滑ることができたのですが。細かいミスとしては、終盤でちょっとスタンスが広くなってしまったのがココロ残り。

でもまあ悪くないね、と気分良く次の種目に向かう。

第3種目「小回り(整地)」

ともかく私のショートは下手だ。それでも昨年後半から今年のシーズンインに掛けて、かなりのショートの練習をしたので、まあなんとか滑られるようにはなったかなぁ、といったところ。

この種目の斜度は中斜面に毛が生えた程度なので気分的には楽なのだけれど、私が滑る頃には堅いバーンがコンニチハしているのが予想されたので、中斜面の割にはキチンと滑らないと暴走っぽくなってしまう可能性もあった。

とりあえず慎重に回転弧を意識しつつスピードを出していこうと、軽く漕いでターンに入り、ちょっと板が抜けてしまったターンがヒトツだけあったけれど、うまく誤魔化せた(つもり)なので私としては良い感じ。

だったが。私の鬼コーチがゲレンデ下で見ていたのですが近づいていくとヒトコト

「なんでもっと漕がないのだキミは」

と不満そうな顔。いやいや、あのバーンは案外スピードがでるので、最初からスピードのレンジを上げすぎると難しいのですよ、と言い返すと「ふーん、知らないよ結果は」と(屍)

第4種目「中回り(整地)」

あまりこの種目に対するイメージができあがっていない私。そもそもクラウン受験用に練習なんてしたことの無かった私は、ミドルターンなんて練習したことは皆無。

なので、ショート用の板を使ってロングターンをイメージして滑れば、まあなんとかなるかなぁ、とややテキトーな感じ。

斜度の設定が緩くちょっとスピードが出にくいので、気合いを入れて漕いでスタートしてロングのイメージで降りてみるけれど。思ったより斜面が柔らかくて、圧を掛けすぎると板が潜ってしまうことに気づいたのが遅くて、ややスピード感に欠けるかなぁ、と思って鬼コーチの近づいてみると、やっぱり首を傾げている。

............まあ、いいさ。

すべての種目でパーフェクトなんて私の実力からすればあり得ないし、と本当はそれではダメだと思うけれど、自分の感覚で合否が決まる訳ではないし、とりあえずジャッジが良い点を付けてくれることを期待して次の種目に。

第5種目「大回り(不整地)」

ロングとショートを滑ったバーンで行われたこの種目。

ミドルのスタート位置に移動するときに感触を試してみると、バーンの左右が荒れて、センター付近はショートの種目で夜に降った柔らかい雪が無くなってやや固めの斜面が顔を出している。

そんなに難易度は高くないので自分の中ではこの種目は確実に滑っておきたい。

前に滑った知り合いにコンディションを聞くとそれほど荒れていないという話であったので、整地ロングと同様のイメージでスピードのレンジを上げて行くことにする。

漕いで漕いでスタートして、大きな弧のイメージで左右のもっさりとした雪に突っ込んでみたら案外荒れていて、ああ結構荒れてしまったなぁと思いながら、演技終盤のギャップもなんとかこなして、自分なりに満足感のある元気の良い滑りができた。

まあ加点(合格ラインの80点を超える点数)があるとすれば、この種目かなぁと思いながら。

第6種目「総合滑降」

受験者が多かったこともあり待ち時間もかなりあって、5種目も滑るとかなりの時間が経過して、ちょっと集中力がとぎれつつあったけれど。

思い返してみると前にクラウンを受験したときよりも精神的な余裕はかなりあった。その余裕の源が「あきらめ」だったのか「自信」だったのか、よく分からないけれど、とにかく最終種目を前にして、なんだかよくやったなぁ、という気分になってきた。

ゲレンデに流れる曲は「世界にひーとーつだけの〜♪」なんて曲で、あーなんとなくジーンとくるなぁ、なんてまだ終わってもいないのに私。

とにかく総合滑降も元気よく、メリハリの効いた滑りをしようと、思っていると、自分のスタート順となる。

えいっ、と気合いを入れてスタートして、とにかく元気よく積極的に滑る。

ゴールして、ああ終わったなぁ、と自分にお疲れ様と言いつつ、まあ後は神のみぞ知るってな感じだな。

−−−

検定も終わったのでお昼ご飯でも食べようと、ゲレンデの食堂に入って食べようとしたのだけれど食欲が無い。

今になって、検定が終わったのにもかかわらず検定の結果が気になって緊張しているらしく、ご飯が喉を通らない。

まあ2時間もすれば結果は発表されるので無理して食べる必要はないか、とボンヤリとする。鬼コーチと「ミドルが一番ダメだね。一番良かったのは不整地ロングかな。不整地ショートは自分なりに頑張ったけどどうだろう。ああ受かってて欲しい」と話す私に、鬼コーチは「まっギリギリじゃない」なんていう。

ああどうなるだろうと1時間ほど休憩して、結果発表される場所に移動する。

予定よりも早めに始めるらしく、私達がその場所に到着したときには既に大勢の受験生が集まっている。

超ドキドキとした私。とにかく合格していて、と念の送ってみるけれど、検定は終わっているのだから意味不明な動きではある。検定員の講評が終了して結果発表が始まる。

テクニカルがまず先に発表されて50人強の受験者で合格者が5名。なかなか厳しい結果だなぁ、と思いつつクラウンの結果発表の順番になる。

合格者無し............なんて不吉なことを思いつつ耳を澄ませると

「クラウンの合格者............ゼッケン............」

と言ったので、誰かは受かっているんだと思った次の瞬間、私のゼッケンが読み上げられる。


「うっしゃぁぁぁぁ」



と恥ずかしげもなく叫びガッツポーズ。最高に嬉しかった瞬間だった。

やったよ、やったよ、やったよ、とーさん、かーさんやったよ私は(をい)

合格証をもらって各人に種目別の成績表が配布される。


小回り
(整地)81
(不整地)80

大回り
(整地)82
(不整地)80

中回り
(整地)81

総合滑降
(総合斜面)82

合計 486点

という結果で、合格ラインの480点からすると6点オーバー。合格も嬉しかったけれど2番の人に5点差がついていたこの得点も嬉しかった。

結構自信のあった不整地ロングが80で、ちょっとアレかなと思ったミドルが81というのが、自分の感覚なんてまったく信用できないものだなぁ、と気が付いて。

自宅に帰ってから、ビデオを見ると確かに不整地ロングは感覚よりも滑りは良くない。

まあとにかく、おめでとう>私

−−−

そんな結果となりました。スキーを始めてから何年経ったのか分からないけれど、2級を受けてからは10数年。

絶対にたどり着かないと思っていたけれど、運動音痴な私なのだけれど、スキーが好きということだけで練習していたら、いつの間にかクラウンに合格することができた。

もちろん、まだまだ技術的に未熟な部分が多いので本当のクラウンと呼ばれるにはまだ早いかもしれないけれど。

とりあえず、今回のシチュエーションでは合格点をもらえたわけだから、自分をこの日だけは無条件で誉めてあげたい。

これまでお世話になった人に感謝をする気持ちでいっぱい。

一緒に滑ってくれるスキー仲間から休みを認めてくれる職場の同僚まで感謝。

そして私の鬼コーチに感謝。

そしてこれから............。

私のスキーの目標のヒトツはクラウン取得なのですが、これが最終目標という訳ではない。

最終目標といえば「どこでも、どんな状況でも、自分が思うように滑られる」なので、この目標に向かって今後も頑張ろうと思う。

そして、また機会があったら別の場所でクラウンを受けよう。チカラ試しは大事なことだと思うし。

おしまい。

−−−

追加:

合格発表後、狂ったように喜んでいた私であるが、ふと「これは夢じゃなかろうか」と不安になった。

鬼コーチに、これって夢じゃないですよね、と聞くと、

「バレた?」

などと意味不明な言葉を返されたので、とりあえず夢どうかを確かめる古典的な方法である、ほっぺたをツネると痛みを感じたので、おお、どうやらこれは夢ではなさそうだと思った。

しかしスキー場から帰って来て、折角だから祝杯でも挙げようということになって、近所の美味しい焼き肉屋さんで、シアワセな一時を過ごして自宅に帰ったのですが。

どうにも寝るのが怖くて(をい)

小心者の私なので、検定に落ちる夢とか見たりするんだろうなぁ、とか、そもそも起きたら合格証が無くなっていたりとか。

まあ、それくらいの嬉しさでした。
| comments(0) | trackbacks(0) | by ともぞう
| 1/1PAGES |